今日の春採湖2024年03月18日

今日の春採湖
どうやら今春も"彼岸荒れ(春の暴風雪)"はご勘弁願えそうだ。以前は約束ごとのようにやってきたが、近年は温暖化の影響なのか襲来することがなくなった。温暖化云々は別にして、湿って重い雪と格闘せずに済むことはありがたい。

今日は春を感じに春採湖(北海道釧路市)を見下ろせる丘にいってみたが、予想に反して湖面は凍結したままだった。といっても氷は薄いと思う。今どきこの上を歩く人はいないと思うが、もしそんなことをしたら一歩と進めないだろう。
釧路市春採湖
60年以上前のことだが、この湖は冬季はスケートリンクになった。この画像の中央は旧柏木小学校で、体育の授業はスケートだった。画像の奥には工業高校アイスホッケー部のリンクがあった。こっちのリンクからあっちのリンクまで縦断することは禁じられていたが、厳寒期には決まりを破る者が少なくなかった。もっとも、さすがに体育の授業ではそれはなかった。ひたすらに周回するだけだった。トップの丸い画像は1ヶ月前に同じ場所から撮った。

コメント

トラックバック